新型コロナウィルス感染症対策に伴う対策・対応・お願い
~ 大切な人を守るために ~
障がい者支援施設
イシノ療護園
報道等によりご承知のとおり全国的に新型コロナウイルス流行が深刻化されております。
今日現在、当施設内におきましては、幸いにご利用者、職員共に感染症例が発生しておりませんが、予防対策を実施しております。
現在、職員とそのご家族の協力も得て「感染しない、感染を広げない」努力を継続しており、日頃より取り組んでおります
(相談の目安)
<症状>
息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合。
重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合。
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合。
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。
(お子様をお持ちの方へ)
小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。
<情報提供>
新型コロナウイルス感染症についての詳細はこちらのページからご確認ください。
【ご家族 様】
・ 緊急時やむを得ない場合を除き、原則として一律面会を禁止させていただき
ます。
やむを得ない場合であっても、面会者は必ずマスク着用・手洗い・アルコール消毒をしていただきます。
息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合、発熱を認めた場合は面会を禁止させていただきます。
やむを得ない場合であっても、面会者の人数は、必要最小限の人数とします。
【委託業者/取引業者 様】
・ 物品搬入時は建物入り口付近の一定の範囲・所定の場所において受け渡しを
行い、居住スペースには立ち入らないようお願いします。
やむを得ず施設内部に立ち入る場合は、マスク着用・手洗い・アルコール消毒の上、指定の場所にて対応させていただきます。(発熱を認めた場合は立入り禁止いたします。)
【実習生・ボランティア 様】
・ 実習生及びボランティアさんの受入れは中止とさせていただいております。
(R2.5.1現在)
【職員】
・ 職員は出勤前 (自宅) にて必ず体温計測を実施しております。
風邪症状・発熱がある場合は上司に報告するよう求めております。
発熱(37.5度以上)の場合は出勤停止となります。
・ 基礎疾患者等には特に配慮しております。
・ 出勤後は速やかに手指消毒を行います。(外出時の帰園後も)
-
不要・不急の外出(人混み等)の自粛要請をお願いしております。(緊急時除く)
【施設ご利用者】
-
ご利用者 様にも外泊・外出の中止をお願し、了解を得ております。
(緊急時/通院時を除く)
【施設内での感染予防】
-
職員全員、マスク着用及び手洗い、一ケア一手指消毒実施。
-
定期的な換気。
-
日/2回の消毒の実施(トイレ・手すり・ドアノブ・机、等)
-
会議、ミーティング等の実施に伴う事前文章協議を行い共有を図る。
-
外部等のイベントの中止。
-
感染症発生時における対応のマニュアルの再確認。
-
施設間での情報の共有。
【サービス対応】
-
ご利用者において外泊・外出の自粛をお願いしている為、ストレスが溜まる
のを思い、予防対応をしつつ発散できる企画を立案する。
まだまだ長引きそうなコロナウイルスですが、利用者様の家族よりお守りを頂きました。
こういう時こそ、人とのつながりを大事にし、コロナウイルスを乗り越えていきたいと思います。