◎個人情報保護に対する基本方針
秘密保持と個人情報の保護について
(1)利用者及びそのご家族に関する秘密の保持について
当施設とその職員は、サービス提供をする上で知り得た利用者及び家族に関する秘密を正当な理由なく、第三者に漏らしません。この秘密を保持する義務は、契約が終了した後も継続します。
(2)個人情報の使用・提供に関する注意事項について
当施設とその職員は、利用者及び家族の個人情報を下記の目的ために、必要最小限の範囲内で使用・提供、または収集します。
<個人情報の利用方針・利用目的>
当施設では、利用者の尊厳を守り安全に配慮する施設理念の下、お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。
1.利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的
【当施設内部での利用目的】
@当施設が利用者等に提供する介護サービス
A介護保険事務
B介護サービスの利用者に係る当施設の管理運営業務のうち、
・入退所等の管理
・会計・経理
・事故等の報告
・利用者の介護サービスの向上
・当該利用者の介護・医療サービスの向上
【他の事業者等への情報提供を伴う利用目的】
@当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち
・他の居宅サービス事業者や居宅支援事業者等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
・利用者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・家族等への心身の状況説明
A介護保険事務のうち
・保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
2.上記以外の利用目的
【当施設の内部での利用に係る利用目的】
・当施設の管理運営業務のうち
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当施設において行われる学生の実習への協力
・当施設において行われる事例研究
【他の事業者等への情報提供に係る利用目的】
・当施設の管理運営業務のうち
・外部監査機関への情報提供
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